INTERVIEW01
DX推進支援
ITコーディネーター
Mさん2015年キャリア入社
MY SPIRIT
日本デジコムを選んだ理由を
教えてください
元々、自分の考えや感性をモノとしてカタチにしたく、その中でもパソコン1台で実現できることがこの業界に入ったキッカケです。前職で20年という大きな節目を迎えて、新しい環境で経験を積みたいと考えていました。日本デジコムはオリジナルの製品やサービスを展開していてチャレンジ精神のある会社だと感じ、ここでなら自分もチャレンジできると思い、入社を決めました。
どんな仕事をしていますか?
私はDX推進支援として、お客様とITサービスをつなぐ仕事をしています。具体的には新規のお客様に対してDX化の提案をしたり、システムの紹介をしたりなどのITのアドバイザー役です。仕事をする上ではお客様に頼りにされるよう+αの提案ができるように心掛けています。お客様が何に困っていて何を必要としているかを具体的にイメージをするために「創造」よりもまずは「想像」が重要だと考えて仕事に取り組んでいます。
『jobをenjoy(・ω・)b』エピソードを教えてください
ある日突然サーバーが故障しお客様の業務が止まってしまったときに自分を含めて社員5名で休日も対応しました。大変でしたがお客様の協力もあり、日本デジコムのチームワークで何とか解決できたときはやりきった達成感から清々しい気持ちになりました。また、自分の提案がシステムに反映され、お客様から好評・感謝の言葉をいただくとうれしくなります。jobをenjoy(・ω・)bするためにメリハリをつけるという意味で休日はしっかりと楽しむことにしています。最近は近所の公園にウォーキングに出かけています。
とある日のスケジュール
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9:00
出社
メールの確認
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9:10
客先訪問
開発案件について打ち合わせ
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12:00
昼休み
帰社途中で中華ランチ
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13:00
定例会
お客様とオンラインで打ち合わせ
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14:00
社内ミーティング
イベント出展内容を打ち合わせ
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15:00
見積書作成
開発スタッフと相談しながら見積作成
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17:00
社内ミーティング
開発案件の課題や進捗確認
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18:00
退社
メッセージ
DXというキーワードからITの専門知識や経験が重要だと思われがちですが、「お客様との会話」がスタートとなります。ITだけでなく業務のやり方について提案を行うこともあります。会話が好きな人や人に寄り添う姿勢を持つ人にはおすすめです。