INTERVIEW05
技術者支援
システムエンジニア
Kさん2002年新卒入社
MY SPIRIT
日本デジコムを選んだ理由を教えてください
ITベンチャーは華やかで今後伸びしろがある業種だと思い、高校生の頃からプログラマーを目指していました。他業種のシステムエンジニアではなく、純粋なIT系企業のプログラマー職を希望していたので日本デジコムの求人に興味を引かれ、説明会に参加しました。会社説明会でお話してくださった担当の方やオフィスの雰囲気が好印象で「ここで働きたい」と思い、応募しました。
どんな仕事をしていますか?
お客様のオフィスに常駐してシステムの運用保守業務を行っています。最近はハイブリットワークのため、週の半分は在宅での勤務です。自分の行う仕事で誰かの助けになることが“働く”ことの意義だと思っているので、常に相手のことを思って業務に取り組んでいます。業務中に自分が困ったときや助けが欲しいときに、頼った相手から親身になってもらえるとありがたいですし、なによりも安心できます。そのため人に親切にすることを大切にしています。
『jobをenjoy(˙ω˙)b』エピソードを教えてください
技術者支援という立場上、同じオフィスで働いていても別会社の人だから…という雰囲気が少なからずあります。そういった立場でも以前関わったお客様や他部門の方から気軽に声をかけてもらったり、自部門の人と同じ温度感で相談をもらったりするととてもうれしいですね。今までの成果を認められ、所属は違ったとしても同じ目的に向かって働くチームメンバーとして信頼されたように感じられます。『jobをenjoy(˙ω˙)b』するためには自分を労わることが大切です。私の場合は業務中にこまめに休憩しながら大好きなコーヒーを飲むことで心も身体もリフレッシュできます。
とある日のスケジュール
-
8:45
出社
メールの確認後は急ぎの業務を開始
-
11:00
OJT
OJT中のメンバーをフォロー
-
12:00
チームミーティング
進捗報告や相談、雑談
-
12:30
昼休み
頭を休ませるため、15分昼寝
-
13:15
お客様と打ち合わせ
お客様とシステム改修の打ち合わせ
-
15:00
システム改修
要件をまとめ、設計開発
-
16:00
問い合わせ対応
お客様からの問い合わせチャットの対応
-
17:30
退社
メッセージ
どれほど良い仕事・良い会社だとしても、自分に合う・合わないがあります。
もし少しでも気になるなと思った会社があればまずは会社訪問をして、実際の職場環境や社内の雰囲気、働く人たちの様子を自分の目で確かめることが大切です。